11月 19日
厳吉の楽しみリンコです。今日厳吉さんがお休みしてます。多分買ったばかりのWindows XPをいじくり回しているんじゃないかしら?XPって、いろいろなメディアを読んでると、ちょっと今までのOSと毛色が変わっている感じがするわね。NTの家庭向きって感じ?ウチでは去年Me機に変えたばっかりなんで、もう少し様子を見て、評判良かったら使ってみるつもりよ。16日のアキバの深夜は混乱も無く、それでいて盛り上がったそうだけど、95の時みたいな凄い盛り上がりは無かったみたい。そりゃしょっちゅう新しいOSでちゃ、ありがたみは無くなるわよね、ウチのおじいちゃんなんか、まだ95使ってるわ。ところで…、ウチの部署、11月で総入れ替えになります。そのためにこのコラムも11月いっぱいまでになります。ゴメンね、最後まで頑張るからよろしくね。



11月 20日
オペラ違い虎三太です。最近マイクロソフトは会社の方針でIEのソフトを雑誌のCDなんかで配布しないみたいですね。6.0はダウンロードオンリーみたいです。最近はセキュリティの関係で、IENN以外のブラウザに興味があって、いろいろなブラウザを探しているのですが、昔、各ISPが独自のブラウザをポータルに配置していた時と比べ、オリジナルのブラウザを公開してるところが少ないのが残念です。以前「ライト」と言うのを試した時、確かに軽いけど、あまりにも対応フォーマットが少なくて使いづらかった記憶があります。今日、ノルウェーのOpera Software ASAから、「Opera 6.0」βというブラウザをダウンロードしてみました。日本語版のモジュールはここにあります。細かいデータや感想はMYCOMpcwebのこの記事をご覧下さい。セキュリティを気になさる方にはお勧めかも。(明日に続く→)



11月 21日
オペラの設定虎三太です。昨日の「Opera 6.0」βOpera Software ASAから、日本語モジュールはMoonStone'S Laboratoryからダウンロードしました。これで日本語環境ばっちりです。昼にダウンロードしたのでちょっと時間がかかりましたが…。日本語モジュールは圧縮ファイルなんで解凍ソフト使ってください。「Opera」インストール後日本語モジュールをインストールすると、ブラウザのアイコンが日本語になります。LANで使うときはプロキシ設定してね。うっかり英語で「OK」クリックしたらWebデータが皆「Opera」になってしまい焦りました(そうなるとDreamweaverが使えない!)が、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」で「webの設定のリセット」クリックして元に戻しました。そんな訳でしばらくはこれで遊んでみたいと思ってます(軽いんだ、これが!)。



11月 22日
メンテで休止!ゴメンなさい鈴木です。"申し訳ありません、明日、11月23日(金)勤労感謝の日から26日(月)早朝まで、館内工事に伴う停電及びメンテナンスのため、このホームページが見られなくなります。3日と半日ちょいご覧になれませんので、どうかお許しください。今日の夕方にはサーバの電源落としますんで。月曜朝にはOKですので、よろしくお願いします。皆さんどうか良い御連休を!事故と風邪には気をつけてくださいね、月曜日に、また、お会いしましょう(何が勤労感謝だ!私だけ土曜日出勤して引越し準備だよ、ガッカリ…、リンコは遊びに行っちゃうし)゛
なんて書いたら、いきなり終業20分前にいきなり停電は来週に延期(したがってメンテも)なんてメールが来て大慌てです。もう!






←戻る トップへ→