11月 12日
申し訳ない!厳吉です。柄にもなくイラストを描くソフト、AdobeIllustratorを買ってしまいました。高いけどプロならこのくらい使いこなせねばという意気込みで購入しました(元取らなきゃ!)。最初駅近くのBカメラへ行ったのですが在庫切れで、Yカメラで購入。その後Bカメラに戻りIllustratorのチュートリアルブックを買いに行ったら、レジにいた店員の方が先ほど応対してくださった方で、なんとなく申し訳なく思ってしまいました。それにしてもBカメラYカメラ親切な応対好感度大です。忙しい中、こちらの質問や問い合わせに親切に付き合ってくれるし、品数や安さだけじゃ、こんなにお客様が集まりません、売れてる店はやはり違う。実際安くてもアキバの○○や○○みたく店員の態度悪けりゃ潰れるの当たり前です。ウチも見習わなくては…。



11月 13日
呪いのアメオトコ!鈴木です。ウチの課も12月の再編に向け、あわただしくなってきています。それと目次にリンクを新設しましたので、どうぞご利用ください(注:この当時の話ね)。ところで最近天候がかなり不順ですねー、さっきちょっと銀行に行ったら帰りには雨が降ってきたし、昨日はお客様のところへ行く時は傘が必要だったのに、帰りは良い天気になって傘が邪魔になりました。それで気がついたのですが、最近月曜日に限って雨が降りませんか?私にとって月曜日はクリーニングに出したスーツを着る最初の日なので、この日に雨に降られると一週間憂鬱な気分になってしまいます。作業服や制服ならこんなこともないのですが、営業マンはスーツで過ごさなくてはならないので大変です(厳吉君たちは例外)、何か良い方法はありませんか?



11月 14日
難しい!マウスで作画厳吉です。一昨日買ったAdobeIllustrator、なんとか使いこなそうと暇な時間に簡単な絵を描いて練習しています。プロユースのソフトなので、初めはどう動かしていいのかわかりませんでした。リンコちゃんみたいにFlash2買って使いこなさないうちにヴァージョンあがって大騒ぎではカッコワルイしね。デイジイさんのようにマウスですらすら絵が描けるわけではないので、タブレットをそのうち買うつもりでおりますが…、新しい商品を買うとその周辺機器も新しい物が欲しくなると言う贅沢ループにはまりそうです。そういえば今日のgooニュースNECから限定版のゴジラPCが出るそうで、三野や室長がなんとか手に入らないかと頭を悩ませています。ニュースを読んだ限りでは、外見はゴジラの絵が描いてあるだけのPCみたいなのですが、ファン心理ってヤツでしょうか?



11月 15日
安心!三野さん印のコンビーフ三野です。厳吉さんが言ったNECの限定版ゴジラPCマニアにはたまらないアイテムですが、さすがにPCはおいそれと新しいものを買うわけにはいかず、今回は泣く泣く諦めました。ところでゴジラと言えば、最近玩具メーカーの「タカラ」からゴジラシリーズの缶詰が発売され、食品売り場どころか玩具店や書店でも販売されています。中身はうっ、…ビーフや鶏肉、たまごですが、タカラという玩具のプロパーによる、異業種参入としては結構珍しいケース…なのかな。コンビーフ一缶100円もしない時代に5倍の値段で売る強気の商品(セット販売もあり!)もゴジラという付加価値の強さでしょうか?ただマニア向け商品のコンセプトでは、マニアに行き渡っちゃったら結構厳しいものがあると思うのですが…、えっ、私?買いますよマニアだもん、どーせゴジラPCは手が出ないからゴジラ缶詰で憂さ晴らしします(だから私はミノタウロスでウシじゃないんだってば!)。



11月 16日
ロボフェスタ神奈川開催中!武虎です。日本初のロボット展示会ロボフェスタ神奈川 2001」が、「パシフィコ横浜」で16日から25日まで開催されています。詳細はMycomPCwebをみていただくとして、それこそホビーロボットから家事ロボット、はては原子炉内で作業するロボットや惑星探査用ロボットまで、日本の最新ロボットが大集合です。ちょっと面白いのは介護用パワードスーツで、50〜60Kgの人を持ち上げることが出来て、なんか「エイリアン2」に出てきたヤツみたいで凄い!あのシド・ミードデザインのパワードスーツって「Gundam」がモデルなんですってね、三野さんが言ってたけど。ボクはにーちゃんと行きます。狙いは展示されている最新の「AIBO」(SONY)や「DREAM FORCE 01」(タカラ)、「ガンウォーカー」(京商)です。だって販売予定だからにーちゃんに買ってもらえるもんね。

←戻る トップへ→