11月 5日
スタンダード茶碗リンコです。データ投入の作業、結構ジゴクです…。ところで最近なんとなく気になっているのですが、よく会社なんかで使っているお茶碗って、なんで同じ形なんでしょ?、皆さんもご覧になったこと、あるいは実際に使ってらっしゃる方もいると思いますが、あの上が白、下が紺色で、紺色の部分に白の丸いへこみがついているお茶碗、よく見ませんか?うちでも他の会社でも、よく見かける形です。このあいだなんかテレ朝の「土ワイ」「サザエさん」(アニメにもよ!)にも出て来たし、CSで見た昔のTVドラマでもあのお茶碗が出てきたわ。日本におけるお茶碗のデファクトスタンダードなんでしょうか?隠れたベストセラー商品?これって結構調べてみる価値があるかもしれません(案外不況突破のカギがあったりして←結構マジ)。



11月 7日
アレ怖い!鈴木です。データ投入の仕事も一段落ついてきました。ところで昨日の夜の話。台所で小さな薄茶のものが細い2本の線を先端からユラユラと…。それを見たリンコは硬直状態、私はヘアムースをちり紙に垂らしてそれにかぶせ、トイレに流してしまいました。リンコは真っ青になって、ソレがいた近辺に消毒スプレーをかけていました。この次期は寒くて動きが鈍いせいか、夏よりも目に付くようです。去年の冬はデッキからいきなりバチン!という音とともにソレが飛び出してひっくり返ってました。どうやらデッキに入り込んで感電したようです。家電は暖かいので冬でもソレが中でウヨウヨという話も有りますし、故障修理でメーカが預かったPCやFAXがソレになっていたという話もよく聞きます。皆さんのところはいかがですか?予想外のペットは飼ってませんか?



11月 8日
奥様は占い師三野です。最近テロIT不況の所為で、世界中景気の悪い話が続いているようです。まあ、私もネットワーク会社に勤務しているわけだから関係ないわけではないけれど、はっきり言って今くらい先がどう転ぶかわからない時代というのも珍しい感じがします。例えば、ADSLの急激な普及と本命ADSLの8M化で、一般電話と併用できないFTTHは普及するのか、あるいは逆にFTTHがIP電話の普及を促し固定電話の更なる減少に拍車をかけるのか、あるいはそれすらも凌駕する全く違う通信体系が出現するのか、全く予想がつきません。しかし、japan.internet.comの、テロが人々に与えた影響のレポートでは、何が起こるか予測はできなくても、起こった事に対する世界の変化が人々にどう影響を与えるかを常に考えておくことが重要なのだそうです。それこそが不況突破のカギなのかもしれません。



11月 9日
セクハラスクリプト厳吉です。何回か話題にしましたが、ネットワークコンピュータに携わる人間としては、PCやネットワーク関連のWebはいつもチェックするようにしています。必ずしも技術的な話題ではなく、3面記事的なものもあって結構楽しめます。今朝は「Lモード」利用者層やアニメで有名な河森正治氏(三野が詳しいんだ、これが)デザインの新型AIBOXPについての記事がウチらで話題になりました。どちらかというと私にとってはウィルスセキュリティホールの情報が重要です。本日のHotwiredの記事によると、最近アメリカでIEのセキュリティホールから悪意のスクリプトが埋め込まれ、、勝手にポルノサイトを開示するという事件が起こっているそうです。IEのセキュリティを"高"レベルに上げ、スクリプトを遮断すれば問題は起きないようですが…。虎三太はそうなってもそれは事故で、自分は責任はないと失言してリンコちゃんにCCNA参考書(重くてデカイ!)で殴られてました。ウチらがそんなのにひっかかったら面目丸つぶれだぞ、虎三太。

←戻る トップへ→