10月 23日
電話料金のかかり方三野です。現在、市内は通常3分8.5円なんですけど、昔私の友人に、2分59秒で電話を切ると通話料がかからないと思っているヤツがいてビックリしました。彼が言うには、きっかり3分ではじめてメーターが廻って、課金されるから、ちょうど2分59秒で切ればメーターが廻らないと思っていたそうです。皆さんご存知の通り課金は通話先(FAXでも音声サービスでも)に接続した瞬間から始まりますので、そのときに8.5円頂いて3分使えるという仕組みになっています。まあ、実際彼が誤解したまま電話を使い続けていたのかどうかは聞き忘れてしまいましたが、なんとなくオモシロイ話でしょ?




10月 24日
電信電話記念日鈴木です。昨日の話ですが、昨日はウチの会社の創立記念日みたいなもので、式典があり、通常仕事は半日で“あがり”です。勤務は午前中だけとはいえ、さすがに誰もいなくなっちゃうわけにはいかないので、午後の休みは交代で日を改めて取るのですが、昨日に限ってマジメな厳吉くん、デイジイは外回り、リンコ、三野、虎三太で誰が残るかモメていたらあっさり午前中がつぶれてしまいました、もう!(結局"マインスイーパー"で勝負してリンコが負けて残るはめに…)




10月 25日
CFS厳吉です。今日のWebニュースで見たのですが、慢性疲労症候群 (Chronic Fatigue Syndrome)という難しい病気があるのだそうです(詳しいことはこちらへ!)。難しいというのは、この病気、CDC(米国防疫センター、炭疽菌事件で注目を浴びましたね)で発表されたわりにはまだまだ研究途上で原因がわからず、しかも知名度が低いため、この病気で苦しんでいる人々がなかなか世間的に認知されないということだそうです。この病気、朝起きられないような激しい疲労・倦怠感が連続し、精神神経症状や睡眠異常等が発生します。そのために自律神経失調や鬱病と診断されることが多いようです。現在大阪大学にて本格的な研究が始まったとのことですので、一刻も早い原因究明が期待されます。




10月 26日
CFSリンコです。うちのとーちゃんが"テルミン゛という楽器が欲しいと言ってます。これ、1920年、ロシアの物理学者にしてチェリストだった レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン によって発明された最古の電子楽器だそうで、装置についているアンテナの磁場を手でひらひらさせて電子音を発生させるのだそうです。昔の本にはセレミンと書かれているものもあります。最近ではこれの映画も公開され結構メジャーになったようですが、電磁波でしょ?体にヤバくないのかしら?TVでみたけどなんかUFOか宇宙人が出てきそうなヘンな音がでます。実際大昔のSF映画じゃ、そういったシーンによく使われたそうです。鍵盤や弦で演奏するものではないので、感覚的に演奏したい人には向いてるかも。でもねー同じ部屋でとーちゃんに「ひゅいーんへろへろ」とかやられるのはちょっとカンベンしてほしいわぁ。

←戻る トップへ→