8月 27日
リンコズルするリンコです。先週末、サイパンから戻ってきました。アタシの居ないあいだに日本で色々あったみたいね。今日は久しぶりの出勤なんだけど、人身事故のせいで東神奈川駅で30分近く待たされてしまいました。日本に帰ってきていきなりコレだよ。しかも来る電車が殆ど桜木町止まり!仕方なくもう一度バスに乗り、横浜から地下鉄に乗り換えて会社に着きました、そんでもって30分の遅刻。先に家を出たとーちゃんはとうに着いてて、「これからはちゃんと早起きしろ!」と怒られてしまいました、もう!どうせ遅れるならどこかのカフェで朝食してくれば良かったわ。と言うわけでサイパンの話はまた後ね。




8月 28日
虎三太勉強中!虎三太です。例のADSLですが、最近ちょっと遅気味です。やはりテレホタイムは遅くなるようです。それでもISDNよりは体感で早いとは感じますけどね。ISDNと違い、ADSLはベストエフォート型で、最大速度を保証しないから、どの業者も最大速度で宣伝してるけど、これは実際導入してみないとわからないんですよね。だから先週書いた通りみなさん少しでも早くしようとアースつけたりMTUいじったりコンセント繋げ替えたり頑張っているようです(私も一通りやったんだよ!)。厳吉さんに聞いたら、「速度保証なんて考え方は日本的な思想、ADSLはアメリカ的自己責任思想」だと言われました、確かに。ところで先週うっかり「友人は600bps」と書いてしまいましたが、"600kbps"の間違いです、厳吉さんに叱られてしまいました。いくらなんでもISDNより遅くなることは無いものね。ちなみにこのADSLサイト、凄く勉強になりますよ。




8月 29日
自分の自己啓発!鈴木です。あちらこちら不景気な話で嫌な感じです。失業率5%とはねえ。これってニュージーランドの人口に匹敵する数だそうですね。雇用促進がなかなか進まない原因としては、求職者と求人側のあいだに産業構造の変化に伴うスキルニーズ求職年齢に大きなずれが起きていることがあげられるそうです。うーん、ちょうどPCが業務に導入され始める直前の方達ですよね。IT不況と言われてもIT化が避けて通れない昨今としては、業務系定番ソフトは一通り使えないと、再就職は厳しそうです。ある業界誌に、「今、企業で必要とされているのは専門家リーダー」と書かれていましたが、リーダーの才覚は特別な才能としても、職務に誠意を持ち努力を忘れず、堂々専門家と自負できるように頑張って今を乗り切ろうではありませんか。




8月 30日
21世紀宇宙時代!やった〜!!!デイジイです。H2A1ロケット無事飛んだ!キャーカッコイイ!!!久々にスカッとするニュースね!景気悪い話ばっかりのなか、イチローさんの200安打とならんで快挙です。前回の失敗の時はテレシコワさんや向井さんに憧れる隠れ宇宙ファンの私としてはかなりガッカリしたたけれど、本当に宇宙開発事業団の方には「お疲れ様でした、ありがとう」と言いたい!やはり宇宙は憧れ新天地よね、かつてMr.ガガーリンやアポロに憧れた毛利さんのようにこのロケットの成功を見た子供達が新しい宇宙時代を担う人になってくれるきっかけになることを祈ってるわ(ところで打ち上げのライブ中継へのアクセスが一日で50万件を軽く超えたなんて凄い!ウチのアクセスの約4200倍!ウチも頑張らねば!!!)。




8月 31日
電話サポート三野です。サポートチームのメンバーが各支店に手伝いに行く為、ウチのメンバー急遽交替で電話サポートチームの手伝いをすることになりました。お客様の電話受付なんて初めてなんで…、うーん自分に出来るだろうか、シンパイだ…。厳吉さんは凄いスキルがあるしリンコちゃんは誤魔化すのが上手いし(かけなおしますね〜とか言って人に押し付けるんだもんなあ!)、あんまり難しい相談がこないことを祈りますよ、ホントに。と言うわけで週明けはチョット更新が出来なくなるかもしれません、ゴメンね



←戻る トップへ→