7月 23日
三野さんの夢三野です。先週の月曜日、デイジイさんリンコちゃん私の3人で、日経BP主催の「コンテンツビジネスセミナー2001」に行って参りました。午前の基調講演では東映アニメーションの泊社長がTVアニメコンテンツの海外進出についての経験を、午後はROJAMの山田有人氏のコンテンツの海外進出についての契約の問題、富士銀行(現みずほ銀行)の逸見氏のコンテンツ作成時のファイナンス等、有意義な講演を聴くことができました。有望な輸出ソフトといわれながら旧態依然の製作体制、ファイナンス活用の拙さ、難しい国際間の契約や税制問題等、実際に日本がコンテンツで勝ち組みになるにはまだまだ乗り越えなければならない問題が山済みです。良いソフト(作品)は山ほどあるのですからぜひ頑張って欲しいと思います。




7月 24日
唯我独尊リンコちゃんリンコです。昨日の話、アタシはあんなにロコツに居眠りなんかしてないわよ!失礼しちゃうわ!ところで、あ〜なんかムズムズする!夏だからかしら、何か行動しなきゃいけないってカンジです。でも遊びの話だけじゃないのよ、仕事の話よ。「日経ビジネス」の記事読んでてそう思っちゃった。今新聞なんかでIT不況だの株価が下がっただの騒いでるけど、騒ぐだけじゃなくて何とかする手立てを考んのが大人だろっ、てカンジ。そりゃアタシもハタチ超えてっけどさ。「日経ビジネス」の記事で頑張ってる人の記事読むと、アタシも負けずに頑張んなきゃってカンジになるのよね。何をすべきかまだ分からないけど、目標を持たないよリずっとマシだと思うわ。




7月 26日
オトコのユメ虎三太です。昨日のは凄かったですね!久しぶりに血が騒ぐほどの迫力でした。まだ午後2時だというのに空が真っ暗になっていきなりバチバチと強い雨脚と雷!事務所の窓から見ていると、大粒の雨に雷が反射し、一瞬水玉が水晶のように光って空中に静止して見えたのは生まれて初めて見る美しい光景でした。しかし雷は相当落ちたみたいで、各地で電車が止まったり家電や電話がダメになったりしたようです。そのせいで現在電話やPCが使えないと、かなりの問い合わせがNTTに入ったようです。落雷電線電話線から入ってくるので、雷の時はPCやTAの電源は抜いて、電話機もなるべくジャックから外しておいたほうが無難ですよ。特にTAROMを使用してるんで誘導電流にはヨワイんです。雷用のプロテクターもありますので、それを付けるのも良い方法ですね。雷の時、弟はPS2で遊んでいて慌ててブレーカーを切ってデータをパーにしてしまい、ガックリしてました。




7月 27日
恥ずかしいデジタルデータ厳吉です。課のサーバ室が廃棄PCの山で埋まりそうです。固定資産管理と支店の統廃合が重なり、減価償却経過のものや修理費が減価償却に見合わないものを廃棄する為、一時廃棄PCの置き場所にされてしまいました。支店の統廃合で余ったPCは古くても使える物があるのですが、データの管理上、簡単に寄付したりすることが出来ません。データはごみ箱に捨ててもHDDには残るし、特殊なツールでフォーマットしたHDDからデータを取り出すソフトもあるんですよ。企業の中古PCが簡単にリサイクルに回せない理由がそこにあります。
「日経コンピュータ」によると国内で300万台、8万トンのPCが廃棄されているそうです。使える部品は外してリサイクルできるんですが、資源の有効利用を考えると、HDD抹消ソフトを使用し、中古PCの再利用を図ることが急がれそうです。






←戻る トップへ→