7月 2日
リンコ、三野、パニック!室長代理、厳吉です。皆さん会社のPCでネットサーフィンしてますか?情報ツールとして社員がインターネットを閲覧することは、有意義かつ必須であると思いますが、注意しないと社内におけるWebの私的閲覧は会社に大きな損害をもたらすことがあります。例えば私的閲覧で、あるソフトをダウンロードしたらこれがActiveXが巧妙に組み込まれていてPCに常駐し、PCから会社の情報が勝手に送信されて情報漏洩してしまった、なんていうことがあったそうです。IT時代において、PCを使うビジネスマンは、インターネットモラルとある程度の情報リテラシーは必ず要求されるでしょうね。




7月 3日
リンコちゃんズルイリンコです。昨日厳吉さんが社内の私的閲覧についていってたけど、最近は逆にリテラシー育成の目的で制限を緩和している企業も多いそうです。だから一方的に社員に私的閲覧を禁止するより、社員教育フィルタリングソフトの導入の方が効果的なのにい、厳吉さん真面目すぎ。実際ウチもオー○ションや、ア○ルト向けに使われることが多い某ISPには接続できないのよね。以前業務で医療関係の資料が欲しい時、そのWebのISPがここだったんでアクセス拒否されちゃいました。最近は特定語句やカテゴリで禁止するソフトが主流なんで、だいぶ良くなったけど、インターネットの本来の目的を制限するソフトなんてなんか因果よね。




7月 4日
火星へGO!デイジイです。4年前の今日、NASAが打ち上げた「マーズパスファインダー」火星に到着しました、覚えているかしら。着陸機ソジャーナーには小型の探査車「ローバー」が積載され、これがトコトコ火星の表面を走ってる映像を皆さんもご覧になったことがあると思います。翌年7月にNASDAが日本初の火星探査機「のぞみ」を打ち上げた時、衛星に自分の名前を載せてくれるというキャンペーンがあって、私、応募しちゃいました。今私の名前は他の27万人の方の名前と一緒に宇宙を飛んでいます。リンコちゃんも応募したそうで、火星に到着したら火星人からダイレクトメールが届くかも!なんて言ってました、そんなアホな。

 

7月 6日
う〜暑い〜!三野です。梅雨の中休みなんでしょうか?物凄い暑さです、厳吉さんと虎三太は夏用に毛が生え変わるし。日差しも蒸し暑さもキツイくて、こんな日に外回りをする辛さといったら…。こんな時にはホテルのプールでノンビリ泳いだりトロピカルドリンクを飲んだりしながらモバイルで繋いだノートPCで仕事、なーんてことが出来たら最高ですよね。SOHOの発展型で好きな場所で好きな時間に仕事ができるシステムになれば個人の生産性もスキルもアップするし交通渋滞も緩和されるし、いろいろ良いんじゃないかと思うのですが、それにはまずインフラの整備かな。モバイルコンピューティングが一般化すれば業務形態もそれにあわせて変わっていくでしょうね。でもフェイストゥフェイスの営業は変わらないか〜。





←戻る トップへ→