6月 25日
人生の岐路厳吉です。私の軍隊時代の友人が昨年、長い間勤めていた会社を希望退職したのですが、最近再就職したとの手紙を貰いました。友人は希望退職してからの約半年間を、再就職の準備もあったのですが、社会人になってから初めての長い休暇と位置付けてノンビリとすごしたそうです。この国の経済が大きく変動していく時代、リストラや希望退職によって終身雇用はその善悪を別として大きく揺らいでいます。しかし自分の持つ人生の価値感(やりがいでも金でも)に忠実に生きる手段の一つとして会社を辞め、再就職を目指すのはなかなか勇気ある行動だと思います。いざという時、私にもそんな度胸があるでしょうか?



6月 26日
リンコの真実?リンコです。最近「自殺直前日記完全版」(山田花子著←吉本の花ちゃんじゃないよという本を読んだんだけど、結構重い内容。山田さんはカルトな人気の漫画家だったんだけど、彼女のように、どうしても今の世の中では生きずらい人がいるんだなー、というのが正直な私の感想です。そういえばねこぢるさんもそうだった。亡くなる直前に描かれた漫画を見たけど、なんか日常を描きながらすごい虚無なカンジが漂ってた。お二人の漫画で、私みたいなカンジの女は徹底的に否定されて馬鹿にされてるけど、なんか怒る気にもなれない。昔山田さんは雑誌宝島で、自殺なんかダメって内容のコラムにイラスト書いてたことがあったけど、彼女はどんな気持ちで描いていたんだろう?(←こーいう文書くととーちゃんがメチャクチャ心配すんのよね)



6月 27日
酔いつぶれ親子虎三太です。うーアタマいてー、飲みすぎだよ。昨日ウチの課で席替え(小学校みたい)があり、その後ご苦労さん会で、皆で関内の居酒屋でドンチャンしました。ウチはみな強いんです。リンコちゃんなんか三野さんに肩車してもらって大騒ぎしてました。ところで私は普段ビールかチューハイなのですが、厳吉さんに勧められて初めて純米吟醸酒を飲んでみたら、これがまたビックリするくらいさっぱりした味で気持ちイイ!ちょっとヤミツキになりそうです。冷たく冷やして夏の日中(ひなか)に飲んだら気持ちいいだろうな、夏休みに試してみよう。





6月 28日
ラーメン鈴木です。新横浜のラーメン博物館で大人気だった博多「一風堂」が6月で終了してしまいました、とても残念です。営業部にいた頃は新横浜の営業所に行くたびに食べに寄っていました。以前は「豚骨スープ」のラーメンを食べるチャンスがなかなかなくて、脂ギトギトのイメージがあったのですが、初めて食べたとき、とても濃いスープなのにさっぱりした味だったので驚きました。「一風堂」の後には「一風堂」のご主人の御推薦、久留米ラーメン「魁龍(かいりゅう)」が出店するそうです。ココもかなり濃い味を出すそうで、豚骨ファンとしては要チェックというところでしょうか?

←戻る トップへ→