5月 29日
きものでGO!厳吉です。最近面白いWebを見つけました。「今日は何の日」というページで、毎日365(366)日、その日に何があったかを教えてくれるところで、出来事以外にも有名人の誕生日、没日、祝祭日、記念日といったデータが載っています。たとえば今日、5月29日はその5(ご)2(ふ)9(く)という読みから全国呉服小売組合総連合会により「呉服の日」に制定されたそうです(この日とは別に七五三の11月15日は「着物の日」(全日本きもの振興会制定))。日本語はこういった語呂あわせが面白くて、5(こん)2(にゃ)9(く)で、今日はこんにゃくの日でもあるそうです。








5月 30日
タカビーリンコリンコです。昨日ちょっと不具合があって、夜8時ころから10時ころまでこのページが他担当のページとゴッチャになってしまいました!本当にゴメンなさい。ところでFOMAモニター、決定したんですって!順次モニター決定者に連絡くれるそうですが、私たち当選したかしら?ああ〜心配だわ。今日からサービス始まるのにウチのメンバー誰にもDocomoからメール来なくて、みんなダメだったんじゃないかとガッカリしてます。ビジュアルタイプはサービスが延期なんで、そのせいかな、と微かな希望的観測をしていますが…。




 


5月 31日
感電電話鈴木です。平成2年頃のはなし。NTTからちょっと変わった電話機が発売されました。この電話機、普通の電話機に金メッキしただけの趣味メチャ悪のセコイ電話機だったのですが、なぜか大人気で(バブル期のせい?)、品薄でなかなか購入出来なかったそうです。しかしある日、たまたまNTTの窓口に行ったら、この金ピカ電話機撤去品(いらなくなってもって帰った電話機とか)が山ほどあって、ワケを聞いたら「感電するから」という答えでした。金は伝導体ですから、絶縁が不完全の為、漏電でビリビリきたようです。「欲しければどうぞ」と言われましたが、私もビリビリくるのは嫌なんで断りましたけれどねー。





6月 1日
6月1日は?三野です。厳吉さんが教えてくれた「今日は何の日」のページを見てたら、今日、6月1日は色々な記念日があるようです。しかし電波の日気象記念日衣替えはともかく、マリリン・モンローの日とかスーパーマンの日でもあるというのは驚きました。ところで今日、チーズの日ということでチーズケーキの差し入れをいただきましたが、出かけている間に食べられてしまいました。犯人は○○○ちゃんと○○だと思うのですが…。ところで来週は水曜まで当番一人を除いて出張や研修なので、木曜日にお会いしましょう。




←戻る トップへ→