5月 14日
びっくり事故 厳吉です。一昨日事故を見ました。コンビニの帰り、ゴン!という音で振り返ったら、軽ワゴンの右前輪が外れて転がってきました。それほど勢いがなかったので、車輪はコロコロ転がって縁石にぶつかり、車のほうは右下をアスファルトにこすりながら止まったのですが、驚きました。なにより大事故にならなかったのは幸いですが、歩道を歩いていて巻き込まれたのではたまりません。最近歩行者としてちょっと怖い経験が立て続けに起きたので、かなりドッキリしました。




5月 15日
待ち合わせ 三野です。1年程前、新宿で某アニメのオフ会やった時のこと。私は参加者の為に目印のバラの花束(笑)持って西口交番前に立ってました。新宿西口って物凄い人通りでしょ。バラの花束持って立ってると目立つし、恥ずかしいし、「有名人でも来るんですか?」なんて聞かれたりして、参りました。そうしたらなんと!ホントに故・小渕首相が来たじゃありませんか!ビックリ!別に私たちのオフ会に来たんじゃなくて都知事選の応援に来たんですけどね。3メートルくらい前を手を振って行っちゃいましたけど、あんなに元気だったのになあ、小渕さん。

 






5月 16日
まじめな話 鈴木です。次回ウチの課で定期購読する雑誌をみんなで選定するための会議(殆ど茶飲み話状態)をしたのですが、みんな自分の主張があってなかなか決まりません。巌吉くんはネットワーク技術系の雑誌、三野くんはインターネットやコンテンツ系、虎三太はハード、マシン系、デイジィはネットワークビジネス系と、なかなか個人の趣味と実益が反映されて興味深かったですよ。結局それぞれのお勧めを一つずつ入れて購入決定しました。もっともリンコのケータイ雑誌は却下でしたが。最近はこの種類の雑誌も百花繚乱で、個人のスキルや趣味でかなりマニアックに選択できるようです。ハッキングなどのアンダーグラウンド系も本屋で普通に売っているのでビックリしました。




5月 17日
昼休みの過ごし方 厳吉です。最近良い日が続きます。昼くらい中華街に行って食事したいのですが給料日前で…。室長と虎三太は昼寝、三野君はアニメサイトをはしごしてますが、ログが残ってるぞ、おい。デイジイさんとリンコちゃんは中華街へ、独身は良いなあ。私はもっぱら読書です。読書といえば、今度「マンガでわかるインターネット入門」という小冊子のプレゼントを行います。日野日出志さんという有名な漫画家の方の監修だそうです。デイジイさんから告知があると思いますのでお楽しみに。




5月 18日
ハレー彗星パニック! デイジイです。91年前の5月19日ハレー彗星が地球に大接近したそうです。エドモンド・ハレーが名づけたこの彗星、ほぼ76年に一回地球に接近しますが、この1910年の接近は1986年の接近よりもはっきりと見えたそうで、その為に「地球の空気が無くなる」とか「彗星の毒ガスで皆死ぬ」とか大騒ぎしたそうです。日本では自転車のチューブを用意したとか言う話がありますね(笑)。幸い空気が奪われることも毒ガスもスペースバンパイヤの襲来もありませんでしたが、私は子供の頃、本で見たイラストほど彗星がはっきり見えなかったんで、がっかりした記憶があります。







←戻る トップへ→