2月 19日
サボりばれる?! 三野です。最近うちの事務所、人がいません。なぜかと言うとウチの連中殆ど毎日、新サービスの電話受付の応援のため、支店に行っちゃってるんですよ。よってここには電話番で留守番の私だけです。日常のルーティンワークはチョコチョコあるんですが、今日は特に忙しくなくヒマです。することが無いわけではないのですが、たまっているメールの返事やWebのBBSへのカキコミをしています。いきなり室長が帰ってでもこない限り、自宅にいるのと変わりません、ゴクラク。



2月 20日
とーちゃんこける 鈴木です。最近はコートを着てもっぱら外回りです。私はバーバリーのトレンチコートを愛用しています。もともとトレンチ・コートは塹壕外套の意味で、第1次世界大戦の塹壕戦のときに、防寒防水の目的に作られた軍服の一種で、英国のトーマス・バーバリーによって原型が開発されました。トレンチコートそのものはアクアスキュータムが開発したと言う記述もあります。特徴的な肩章(エポーレット)と手榴弾や銃剣を吊るすD字型リングはその当時の名残だそうです。このトレンチコート、ハードボイルド小説では私立探偵の定番(肝心のフィリップ・マーロウ氏を演じたH・ボガード氏はアカスキュータムの方を愛用していたそうですが)ですが、ミイラ男(CSで深夜に再放送されている昔の怪奇番組「恐怖のミイラ」)にも愛用されているくらいなんだからトーマス・バーバリーもびっくりです。



2月 21日
とーちゃんのパラダイス リンコです。忙しくて中華街に食事に行けずもっぱら社員食堂の日々です。最近やたらBusyで残業が続いたせいか、とーちゃん疲れが溜まってるみたいで、「しばらくゆっくり休みたい」なんてボヤいてます。家事は私がやってんのに休みの日もゴロゴロで、大好きな打ちっぱなしにも行きません。ウチのメンバーは休みと言えばどこかに遊びに行ってるのに、とーちゃんはもう歳ね。今度トム・ハンクスの「キャスタウェイ」って無人島に漂流する映画やるけど、とーちゃんは「漂流したらしばらくは向うで暮らすぞ」なんていってます。でも仕事が生きがいの上、ゴルフもビデオも楽しめないところなんてとーちゃんにはゼッタイ無理だと思うわ。



2月 23日
薬酒は良いぞ 虎三太です。室長に作り方を教わって半年前に漬けたマタタビ酒とりんご酒がようやく良い色になってきました。本当は1年以上寝かせると丸い良い味になるそうですが、そろそろ味を見てみたいので、週末には試してみるつもりです。薬効は血行や強壮、疲労回復等だそうですが、我々は人間以上にマタタビが利く性質なんで、かなりアブナイかも(!)。中華街では霊芝や吉林人参等薬酒用の食材がたくさん手に入り、マタタビもここで手に入れました。マタタビ酒はちょっとクセのある味なので、りんご酒や梅酒と割ると良いみたいです。小学生の武虎にはラム酒ケーキ風にマタタビ酒ケーキを作ってやりたいと思ってます。






←戻る トップへ→