2月 6日
昔の話 厳吉です。世界を席巻したWindows95もとうとう昨年末でライセンスが終了しましたね。いろいろ言われたけど、PCやインターネットをここまで身近にしたと言う意味で評価に値するOSでした。PCそのものが家電に吸収されるまでの一過性ツールという人もいるくらい、私たちが考えるほどPCはまだまだ身近なものではありませんが、PCがマルチメディアを実現させ、メールやインターネットを使って世界をボーダーレスにした功績は計り知れないものがあると思います。功罪共にあるWindows95ですが、これが無かったら私は今のこの仕事に就いていなかったでしょうね、まあメシのタネでもあったわけですね。




2月 7日
邪魔なポップアップ広告 デイジイです。7日のCNET JAPANニュースでポップアップ広告についての批判記事が載ってましたが、う〜ん、やはり…。作る立場からすると、ポップアップ広告は特別なお知らせをする時に便利なのですが、個人的にインターネットしていると、あれほど邪魔なものは無い!一つくらいなら許せるけれど(手前ミソ?)、サイトによっては複数出て、中には消えづらいものもありますよね。あれ視覚に障害のある方のPCの音声認識に凄っい邪魔なんですって。自分でALT属性とか言っときながら、大反省です、ごめんなさい。CNET JAPANの記事によると、I・Eは「コントロール」キーと「W」キーを押すと、Netscapeは、ブラウザーの「設定」の「詳細」項目でJavaScriptを無効にすれば、ポップアップ広告を排除できるそうです(Webの動きが遅くなる可能性があるそうですが…)。



2月 8日
インパク 三野です。皆さん「インパク」ご覧になりました?「インパク」とはインターネット博覧会の略でネットの上で行う博覧会のことで、昨年大晦日にスタートし、今年一杯開催しています。企業や団体や個人のホームページが沢山あってなかなか面白いところで、トヨタの「名車列伝」とか日本漫画研究連盟 とか松下電器のスマイレニアムとかなかなか面白くて、全部は紹介しきれないんですが、覗いてみる価値大です。政府主催のインパクですが、結構脱力系サイトやゲームサイトもあってなかなかイイんすよね、森首相の「IT」コーナーはちょっとのけぞりますが(笑)。





2月 9日
弟のワガママ 虎三太です。なんかe-ショッピングって物理的な問題を感じませんか?注文は簡単なのに商品到着は1〜2週間かかり、忘れた頃に来るのは嬉しいんだか悲しいんだか…。最近弟のために注文した商品のうち、アニメビデオは弟が待ちきれずに友達から借りてしまい、アメリカのサイトで買ったゲームは来るまでに弟が飽きて、結局解約です(メンドクサイ!)。しかも国内外の到着期間が同じなのは納得いかーん!。品数が多い分アメリカのサイトの勝ち?、まあ、e-ショッピングの本場だしね。以前国内のサイトで特別なシャンプー買ったら翌日に配達されましたから、e-ショッピングは宅配等、総合的流通経路を考慮した体制を構築したもん勝ちのようです。そうでないと既存のカタログショッピングや電話注文と変わらないじゃん。






←戻る トップへ→