9月25日
リンコです。 厳吉さんのパソコン、HDDの容量大きいんだから良いじゃん。NNのヴァージョン6.0に上げておいたしさー。ところで郵政研究所と言うところで面白いデータを見つけました。〜インターネット活用のカギは情報発信〜「インターネットにおけるコミュニケーションの調査研究結果」というんですが、e-メールやインターネットのBBSを利用する人には是非一読をお勧めします。BBSの書き込みやe-メールが交友関係を広めるとかホームページが問題解決に役立つとか、匿名はトラブルを招きやすいとか結構興味のある内容です。ただ「交友関係が広がる」と言う調査に、俗に言う“オフ会”の経験の有り無しとか、BBSによる問題解決とかも調査して欲しかったわね。ワタシもしょっちゅうHPの書き込みやe-メールとかやってるしー、オフ会なんかも結構あるしね。皆さんはどう?



9月26日
デイジイです。 噂には聞いていたけどインターネットでWeb(ホームページ)を見たとき、 つまりインターネット接続時に、自分のデータがどのくらい相手に筒抜けになっているか、ご存知かしら?「日経NetWork」さんの記事によるとあなたの相手に見えちゃう情報を「環境変数」って言うんだけど、どんな情報が相手に行くかというと、「IPアドレス」「ホスト名」 「ブラウザの種類と製品番号」「事前に見ていたWeb」とかだそうです。自分がこのWebにくる前に見ていたWebが判っちゃうなんてプライバシーの侵害じゃない?それにIPアドレスとホスト名が判っちゃうのはセキュリティの面で非常に危険です。この場合、プロバイダーのプロキシ・サーバーを通してWebサーバーにアクセスすれば良いのだそうです。プロキシは,あなたのIPアドレスとホストの値をプロキシ自身のIPアドレスとホスト名に書き換えるので、あなたのIPアドレスとホスト名が相手Webサイトに知られることはないそうです。私も詳しいこと知らなくて申し訳ないんですけど(詳しい三野さんや厳吉さんは今日いないし)、ご自身の情報漏れの有無を確認できるWeb「診断くん」が有るので、そちらをご覧くださいね。



9月27日
虎三太です。ちょっと面白いWebを見つけました。 検索エンジンでも有名なexciteで、日本文を英文に、英文を日本語に変換するページが出来たそうです。すげー便利!翻訳ソフトは結構種類が出ていますが、ここを使えば無料ですからね。今までWebショッピングがいまいち日本ではやらなかった理由は、セキュリティに対する不信感と、英語が分からないんで海外のwebショッピングが楽しめなかったというのが理由でした。セキュリティの関係は大手のWebモールならそれほど問題がありません(聞いたことの無いようなところやしょっちゅうアドレス変えてるところは危ないけど)。海外のWebショッピングもほとんど商品を選んで(よくある“カゴ”に入れっるってやつですね)、後は住所と名前、カード番号を入れるだけですからそれほど難しい問題ではありませが、時には英文が必要なことがあったので、このような無料翻訳サービスは海外のWebショッピング流行の起爆剤になるのではないかと思っています。なにせ私も弟に頼まれて海外のおもちゃを買わされそうなんで大助かりです。皆さんも一度ご覧になってくださいね(案外英語の宿題にも使えるかもよ)。



9月28日
三野です。疲れました、もうしおしおのぱーです(←古い?)。 またまた電話応対の手伝いに行ってきました。私はアフターケアの電話相談の当番だったんですが、サービス申し込みのお客様の電話を受け付ける女性の方は全員派遣の方でした。ナニを今更といわれそうですが、派遣の方のスキルの高さは凄いですよ。受付センターは派遣の方で持ってるようなもんです。派遣の方の凄いのは、本来派遣の方は申し込み受付だけなんですが、申し込みのときにPCやネットワークについて色々質問されるお客さまについてもきちんと答えられるスキルを持っていらっしゃることです。リ○コちゃんみたく「えーっ、わかんなーい、代わって〜」なんて絶〜対言いません。なんでオレにばっか振るんじゃー。



9月29日
虎三太です。まずいよまずいよとうとう日本の家庭におけるパソコンの普及率が51%を突破したそうです(米Prudentialによる調査)。その殆どがインターネット利用で、日経BP社調査の調査では日本のインターネット人口が30%を突破したという話ですから大体合致しますね。iモード等携帯によるインターネットやe-メールも増えているそうで、家庭においてインターネットが水道や電気と同じ位置付けになるのもそう遠くない感じです。その一方でシニア(60代以上)の方々の普及率はあまり進んでおらず、バリヤフリーやシニア向けコンテンツの充実がこれからの大きな課題になっていきそうです。実は私は自宅ではパソコン今持ってないんですよ!壊れちゃって〜。ウチの課の皆や弟にせっつかれて今年の冬には何とか…しかしみんなあれ買えこれ買えウルサイんだよな〜!


←戻る トップへ→