6月12日
虎三太です。今日は自分が書く当番なんですが、なんにも書くネタが・・・。土曜日、弟が欲しいフィギュア(人形みたいなもんでしょ?)があるという事で代官山や銀座の面白そうな店を廻ってみました。代官山で「スターウォーズ」のキャラが浮世絵みたいなカンジに描かれている面白いTシャツやアロハや、それとは逆にゴジラやキングギドラがアメコミ調のイラストになったTシャツなんかがあって面白かったですよ。でも「BWP」のフィギュアなんて誰が買うんだろ?銀座のショップでブラックライトで光るスタンドやスケルトンの電話機、精巧なコルト・ポケット型ライター(煙草吸わないけど)なんかは私が欲しくなりました。弟はこの店にあったスチロール製の髑髏にビビッてましたが(笑)。問題は帰ってからで、弟のビデオ予約を失敗してしまい弟の楽しみにしていたTVマンガが撮れてなくて弟に泣かれてしまいました。うーん兄ちゃんが悪かった〜。



6月13日
引き続き虎三太です。弟はフィギュアが好きで、好くアニメや特撮関係のフィギュアや人形を集めています。最近ではアメリカのTVアニメ「SouthPark」のキャラクター人形や新作ゴジラのフィギュアがお気に入りのようです。人形といっても結構バカに出来ない高価なマニア向けのモノもあるようで、以前「スターウォーズ」のダースベダーの実物大人形が80万円!とかエイリアン82万円とか「エヴァ〜」の綾波が40万円とか、びっくりするようなモノがありました。こういったモノを弟にねだられたら大変ですが(笑)。でも弟の最近の一番のお気に入りは室長の、(リンコちゃん曰く)「とーちゃん人形」のようで、いつも持ち歩いています。室長は大変喜んでますが、弟が言うには「変なカオが笑える」というのがお気に入りの理由なので、さすがに本当のことを室長にいう度胸はありませんね(笑)。



6月14日
鈴木です。最近海外サイト、特にアダルトサイトを見た後、多額の国際電話通話料やクレジット会社からの請求書が届くケースが多発しているそうです。国際電話料金のほうの原因はアダルトWebなどを見たとき、画像を見る為のモジュールをダウンロードしたりすると、勝手に国際電話をかけてしまうデータが巧みに仕組まれていたりするのが原因だそうで、クレジット請求のほうは英語の注意書きをよく読まずに“OK”をクリックしちゃったりするのが原因だそうです。以前も怪しげなWebにはなるべくアクセスしないようにとここにリンコが書いたことがありますが、そうならないようには“自己防衛”することがなによりも大切です。国際電話請求は残念ながら自己の意思でかけていない事実を証明しなければいけないのですが、これは非常に難しいことです。自己防衛としては「NO!国際電話」といったソフトをダウンロードして事前にチェックし、アダルトサイトへの有料接続請求には「アダルトサイトの解約支援サービス」「WEB110」などに依頼していただくのが一番の方法ですね。インターネットは国境の無い自由な世界ですが、反面自己責任の強いところでもあります。それを忘れないようにして楽しんでいただけたらと思っております。
(ちなみに明日、研修で厳吉くんしかいないので「今日も元気」はお休みです。ごめんなさい)
*記事を書くにあたり日経BP社の「日経パソコン」、インプレス社の「インターネットマガジン」を参考にさせていただきました、ありがとうございました。



6月16日
デイジイです。結局アメリカで行われる「アニメエキスポ2000」見学に行く事にしました。もう逆さに振ってもお金ありません。ボーナスも全部つぎ込んじゃったし(泣)。どうやって夏過ごそう?まあいいわ、なんとかなるでしょ。前回でも書いたとおり、このツアーではアメリカ・コンテンツ業界の物凄いメンバーがビジネスフォーラムのパネリストとして参加してくださるということで期待しています。この様な形でのツアーは滅多に無いことなので貴重な体験が出来そうです。ちなみにリンコちゃんは室長(←父親よ)に、三野さんは奥さんに頭を下げてお金を出してもらって、いっしょに行くことになりました、なはは。(ところで7月半ばにハリウッドで「日本特撮映画特集」をやるそうで、室長はそっちに行きたいとか言ってましたが、リンコちゃんにお金出しちゃったんで自分は行けないと泣いています・・・親バカの極み)




←戻る トップへ→