5月1日
またまた虎三太です。皆さんは連休はいかがお過ごしですか?私はカレンダー通りなので、今日と明日は出勤です。よってここには私と室長の二人なんですが、今日室長がサーバをいじってて、「おい、“コロッケ・エラー”が出てんだよ、なんだこれ?」というので画面を見てみたら「ソケット・エラー(socket・error)」でした(笑)。アルファベットで出たので勘違いしたらしいんですが、コロッケのスペルは“croquette”ですよ(辞書引いたんですけど)、ぜんぜん違うって(笑)。原因は検証用サーバの為、誰かがIPを変えて、そのままにしちゃったらしいんですが、室長は頭にきて、「俺は今日からこれを“コロッケ・エラー”と呼ぶぞ!」て怒鳴ってました。私は笑いをこらえるのに必死でした(笑)。


5月8日
デイジイです。キャー、!!なんでうちのページが見られなくなっているのよ!!連休中ドメインがいつの間にか変更されちゃってる!どーもゴールデンウィーク直前にドメインが切られちゃったみたいです。先週の火曜日に室長と虎三太さんが騒いでいたらしいけど、二人ともスキル無いのよね〜、直しようが無かったみたいです。上位担当者に聞いてみたら、ドメインがいつ変更になってもおかしくなかったみたいなんです。これはもう完全にこちらの判断誤りでした、ゴメンナサイ。なんとか新ドメイン(アドレス)に変更しましたが、皆さんには多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません。


5月10日
リンコです。アタシはてっきり尾崎豊の歌かと思っちゃいました、「ILOVEYOU」ウィルス。日本に帰ってきたらなんか大変なことがいっぱい起こってたみたいですね、リンコちゃんは世俗を離れていて正解でした(日本人ばっかりだったけど)。「ILOVEYOU」ウィルスの詳細についてはもう皆さんご存知だと思いますが、「ILOVEYOU」ウィルスを真似た変種ウィルスにも要注意!確認されているだけで「Love Bug 」「Mother's Day 」「Virus Warning 」「Virus ALERT!!! 」などがあります。「ILOVEYOU」というメールタイトルではないからといって、怪しいメールには気をつけてくださいね!


5月11日
デイジイです。この間読んだ本に書いてあったのですがTEMPESTって、ご存知ですか?“嵐”という意味で、シェークスピアの小説にもありますよね。でもこのTEMPEST(テンペスト)というのは、すべてのコンピューターなんかが発する電磁波を傍受して解読するための技術につけられたコードネームだそうで、やり方はコンピューターからの放射される電磁波を測定する方法と、コンピューターに繋がれた電話線やケーブルを使う方法があるそうです。つまり一種のハッキングですね。この方法はすでに60年代から使われているそうですから、私たちが考えている以上に世の中は平和ではないのかもしれません。防諜という意味では必要なのかもしれませんが、私たちの仕事は皆さんの安心を守る役目であることを明確に宣言したいと思います。


5月12日
巌吉です。この間室長のお宅へ遊びにいった時、室長の趣味のビデオコレクションを見せられたんですけど、なんか凄い聞いたことないマニアックなビデオばっかりで内心アブナイ人(室長が)なんじゃないかと思ってしまいました。なんたってタイトルが凄い!「憲兵とバラバラ死美人」とか「99本目の生娘」とか・・・あまり凄いので質問する気にもなれず、結局帰ってから検索エンジンで調べてみました。今は無い昔の映画会社の作品らしいんですが、あの池内淳子さんが怪獣みたいになって暴れる変な映画とか故・天知茂さんが吸血鬼になる映画とか、変な映画をたくさん作っていた会社みたいですね。検索エンジンのおかげでなんとかもやもやが晴れましたけど、やっぱり恐くて室長には聞けません(笑)。





←戻る トップへ→