12月 25日
詐欺師リンコ リンコです。ねえ、ネットオークションて、どのくらい安全なんでしょう?今春、米eBayでリチャード・デーベンコーンの偽者をサクラを使って競売させ値を吊り上げるという方法(「ring-bidding」)の詐欺が発覚したでしょ、日本でも「ビューティフルライフ」で常盤さんが劇中で使った車椅子が10億円の値がつけられて競売妨害されたりしたことが、あるわよね。顔が見えないインターネットでは相手の信用度は自分で判断するしかないというのが現状ね。オークションサイトでは出品者の信用度をチェックする「評価システム」を導入しているので、出品の実績があると信用度が上がります。それを目安にするのも良いわね。実は今度、アタシも出品したいのよ、厭きた服とか一杯になっちゃってさ。またとーちゃんに新しい服買ってもらおーっと。  



12月 26日
コスプレ デイジイです。リンコちゃんじゃないけど、面白いオンラインショップを見つけました。シネストア・コムというフランスの映画Goodsのお店なんですが、「マトリックス」や「スクリーム」なんかの衣装が売っていて、それにそんなに高くないんでコスプレにいいかもね。最近、本年度のアメリカにおけるドットコム企業の業績が発表されましたが、扱う品物によってかなり明暗が分かれたようです。オンライン上、向き不向きの商品があるのか、単に経営方針の失敗なのか判らないけど、商品では書籍やソフトなんかは好調で、日用雑貨や薬等の消耗系生活必需品は良くなかったみたね。企業原理だから仕方ないけど、来年はもっとドットコム企業の淘汰が予想されるみたいね。  

 

12月 28日
室長年末あいさつ 鈴木です。20世紀もとうとうおしまいですね。人間の文明は今後も右肩上がりのようで、つい数年前までは想像もつかなかった(というよりSFの話だった)技術が簡単に家庭に入り込んできます。子供の頃見た万博の未来世界も経済的効果が保証されれば簡単に実現されてしまいます(宇宙旅行は経済効果が見込めなかった)。しかし私は新しい世紀の始まりよりも、穏やかな今日の続きのほうが貴重のような気がします。歳のせいなんでしょうね。今年はドタバタ(←ここ見て!)しましたが来年も引き続き皆様のお役に立てるよう、がんばっていきたいと思います。Dead-shotクラブをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。  




←戻る トップへ→