10月23日
リンコです。先週はメンバー全員LAN構築の研修で、金沢文庫に行っちゃってたんで更新できませんでした、ごめんなさい。ところで最近まちgooって出来たの知ってます?これは各地域の情報を個別にお伝えするWebサイトです。今のところは横浜、渋谷、原宿、青山といった地域限定ですが、将来は全国的に、もっと細かく地域に密着した情報発信が出来るようにしていくそうです。うちだけでなく「Walkerplus.com」「mytown地域asahi.com」といった地域限定情報サービスもあるそうです。これは単(ひとえ)に、主婦層や高齢者等のインターネットが普及していない層へ、「国際的な情報よりも生活圏の情報」(NTT-X)を発信することによるインターネットの普及が目的だそうです。早い話商売よね〜、でもインターネットが普及していない世代と言うのは早い話その世代に必要とされるコンテンツが少ないと言うことだから、これはこれで評価できるかもね。



10月24日
デイジイです。LAN研修の授業「ネットワーク管理とクラッキング対策」で、いろいろなハッカー(クラッカー)の手口と対策を学びました。びっくりした〜数千通のメールを瞬時に送ってPCを過負担にしちゃうメール爆弾(しかも勝手に他人を送り主に出来ちゃう!)、相手のパソコンを動かしちゃうリモコンソフト(勝手にマウスが動いたりCDトレーが開いたりデータが消えちゃう!)、相手のPCの空いているポートに入り込んでデータを書き換えちゃったりするポートスキャンとか、もう超ビックリ!。しかもそういったソフトがインターネットから簡単に手に入っちゃうだからコワイ…。ハッキングに対する防衛手段はあるんだけど、これはもう完全なるイタチゴッコで、しかも企業ではなく私たち個人もターゲットにされる時代なんだから恐ろしいと言うかなんというか。自分の身は自分で防衛しなければならない時代に入ったことを実感しちゃったわ。



10月26日
虎三太です。最近話題になってるチケットゲッターってご存知ですか?電話予約の人気タレントや人気スポーツのチケットをいろいろな方法で確保して売る人たちのことらしいのですが、その方法もいろいろあって、パソコンで電話回線の空きをチェックして接続したり、凄いのになると普通チケット販売の電話番号は代表回線になっているのですが、その子番号を調べてそこにかけて(子番号だと代表の親番号を経由しないので代表の順列が低いほどかかりやすい)GETするとかあるそうです。後者は違法なんじゃない?普通は、まあ、方法としては優先順位の高い公衆電話を使うか同じ交換機内の電話で再送ボタン押しまくりをするかしか思い浮かばないのですが…。チケット販売は土、日曜が多いので、その日事務所の電話を集めてかけまくるとか、自分にはそういう方法もあるけど、バレたら室長のパンチが飛びそうでコワイです(笑)。



10月27日
リンコです。例の海外通販の品物が届きました!アタシが最近ハマッてるアメリカのTV番組、「SouthPark」のグッズです!キャーカワイイ!「SouthPark」は日本でもWowowで放送中ですが、これはアメリカで大人気のTVアニメで、カワイイキャラクターがその外見に似合わない過激なギャグを飛ばすブラックコメディで、元々はCATV向けのローカル番組だったんですが、あまりの人気に全米で大ブレイクしたシロモノです。4人の男の子が主人公なんですが、私は毎回死んじゃう(!?、なぜか次の回にはちゃんと出てくる)ケニーって男の子が可愛くて大好き!元々マクロメディア社のプラグインをインストールするのにアクセスしたらこの番組の紹介が出ていてそれ以来の大ファンです。更に過激な映画版も渋谷等で公開中ですから是非見てみて!明日はGETしたT-シャツ着てこよう!(とうちゃんがネット通販のやり方書けって言うけどまた今度ね)




←戻る トップへ→