10月10日
デイジイです。ちょっと愚痴です。ここを立ち上げてから、もうすぐ1年経つけど、そろそろ本当にリニューアルしないとこのWebページ腐っちゃうかもね…。実は最近悩んでるんですよねー。Webページがどうあるべきかと言うことを…。先週室長が言った本、私も読んだんだけど、「ユーザビリティ」(利便性)や「アクセシビリティ」(インタラクティブな平等性)を考えると、Webのコンセプトや技術など全ての面での見直しが必要に感じるし、どうしても片手間のWeb作成、更新では行き詰まるわね、ツールはいいとして、前段階で私自身の技術やそのための勉強時間、実際のWeb製作時間を日常のルーティンワークから割かなければ行けないのも大変。リニューアルはちょっと心してやらないとヤケドしそうね。



10月11日
リンコです。最近インターネット通販を始めようと思ってます。通販と言ってもただ単にメールで申し込んで後は振り込んだり後払いとか言うのはしょっちゅうやってるけど、今回のは海外通販。だから当然かもしれないけど、完全カード決済で、且つその国で使えるカードじゃないとダメなのよね。海外サイトだとアメックスかVISAが定番みたいで、結局またカード作ちゃったわ。とーちゃんに怒られそう。でもcookie使ってるサイトってなんか怖い感じがするけど…。友人に言ったら人ゴトみたいに「別に口座作っちゃえばいいじゃん」なんていうし、ウチのメンバーはアタシのカードで海外通販やってなんて言うし、もう!とりあえず商品が届いたらまた報告するわね、何を買うかはヒミツ!



10月12日
鈴木です。昨日ある書店で、埴谷雄高氏の「死霊」(しれい)のセットを見かけました。昔から評判の高い、世界でも稀有の形而上小説だそうで、昔から興味があり読んでみたいのですが、全巻そろえるとちょっとフトコロが痛いので迷っています。恥ずかしながら本書については全く知識が無く、ミーハーな興味でもって読んでみたいと思ったのが動機なのですが、自分の神秘性や幻想性に対する知識欲を刺激するには十分な魅力を感じました。私のこの文を読んで、「そんなんじゃないよ」とか、「なんか勝手にブラックウッドやラブクラフトと勘違いしてるんじゃないか」とおっしゃる方も居られるでしょうが、はっきり言ってその通りなんで反論できません(笑)。試しに1巻だけ買ってみようかとも思いましたが、一巻だけ買って続きが読みたくなって辛かった梅図かずお氏の「漂流教室」の例があるし(リンコが買ってきたんですよ)…。まあもっとも購入の二の足を踏んでいるのは経済的な理由なんですけどね(笑)。読んだら感想書きます。



10月13日
厳吉です。以前室長のオゾマシいビデオコレクションの話をしましたが、室長が以前から欲しがっていた幻のホラー映画がビデオ化(キネマ倶楽部)されたそうで、お金が無いとか言ってる割には仕事中に申し込みの電話をしていました、忙しいのに、もう!例の有名女優Iさんのバケモノ映画「花嫁吸血魔」と故・天地茂さんの「女吸血鬼」とか言うやつで、特に「花嫁吸血魔」はI女史が大物になった現在はフィルムは全て処分されてしまったとか、TV放映を中止させたとか、いわくつきの作品らしいですね。Mr.S・マックィーンも無名時代出演した怪物映画「The Blob」が、彼がTVで人気が出た後、堂々彼の名前をつけて「マックィーン絶対の危機」なんてタイトルで公開されちゃったりして(本人は想到悩んでいたそうですが)。まあ、ルーキー時代は仕事の選り好みが出来ないのはどこの世界も同じってことですね。



←戻る トップへ→